企業サイトでブログを併設するというのは、大分当たり前になりました。
企業でブログを運営していくのは、実際はじめてみるといろいろな問題がでてきます。
- 社員がブログに公にしてはいけない業務内容や写真をアップしてしまった。
- 一般人なので、そんなにおもしろおかしく文章を書けない。
- 顧客の顔が見えていないと、見当ちがいの話題や、情報の発信方法が意味不明になりがち。
- 上司に命令されないと、担当者の誰も更新しない。
最後の誰も更新しなくなったブログは誰も見てくれませんので、閉じたほうがよいかと思います。
あまり人のこといえませんが・・・
ブログ開設の前に考えよう!簡単なチェックポイント
- 頻繁に更新できる内容がどれくらいあるか?
- 自社の技術や専門知識を生かして、一般の人が役に立つ、おもしろい内容がどれくらいあるか?
- ユーザーが掲載内容をブログで読む(見る)ことで得られる効果はどんなこと?
- 継続して更新できる環境づくり
- ブログを書ける人材がどのくらいいるか
上記が満たせるようなら、ぜひブログを開設してビシバシ更新しましょう。
SEOにも効果が出てくるでしょう。
企業の場合は、一般的に定期的なお知らせなどがありますので、無理に「○△×ブログ」にせず、新着情報をブログで運用するのがよいでしょう。
やる気次第でいくらでも化ける可能性だけはあります。